

ピンクアナベル


今日は午前中に三回も携帯の緊急速報が鳴ってΣ(゚Д゚ノ)ノゥォ
毎回ビクついてしまった。。。

我が家は、隣を流れる川が結構増水したけど、今はかなり減って大丈夫です。
明日の午前中まで雨が続くようだけど、午後からは晴れるみたいなので
何事もなく過ぎ去ってほしいものです。。。



今日は外ですることも無いので、掃除しまくりました☆
カビが繁殖する時季でもあるので、窓をアルコール消毒してみたり・・
普段しないようなコトやってみました。

いや~綺麗にしてると、心も磨かれますわね☆

あとは晴れた空を見たいわ~

お布団干したい!
カーテン洗いたい!

早く梅雨明けしないかなぁ。。。
って、まだ一ヶ月以上は続きますよね(;´Д`)ハァ










**********



今日は、去年挿し木から育てた紫陽花です(^0^)/


P1020395_2015061121491153f.jpg
2014.5.17

挿し木を開始。
鹿沼土が無かったから、赤玉で挿し木しました。



P1020497.jpg
2014.6.24

新芽がワッサ~でてきて、根っこも生えたので
ここで土に植え替えました。



P5160049.jpg
2015.5.16

昨年の秋前に地植えにしようと思ってて忘れちゃったので
今年の春に地植えにしたから、小さく育ってしまった(;´・ω・)

背丈15cmくらいでも花芽が出てくれてヨカッタ♪



P6010025.jpg
2015.6.1

無事に開花♡

最初は黄緑色、、徐々に変化するのがアナベルの特徴。



P6060012.jpg
現在

タイトル見て気付いた人いるかな?

去年、私が挿し木したのはピンクアナベルだったのですが・・・
白が咲きました(;´Д`)ナゼなんだぁ。

これからピンクになるとは考えられず・・
もっと白になると思います。

ピンク要素はどこへいったのか(。-`ω-)ナゾだ。。。



P6030035.jpg

こちらの紫陽花は、昨年まではもっと青が強かったのに青紫色に咲いた。
アナベルは白になるし・・

阿蘇の火山灰が影響してるのかなぁ。
ピンクが青くなるなら、そうかもだけど、ナゼなんだろう?
得体のしれないものが降ってるのかな???


Theme: 季節の花たち | Genre: 写真

コメント

素人だけど、土の種類で色が変わるって聞いた事が…アルカリ性とか酸性とかで??

2015/06/12 (Fri) 06:25 | MASA #- | URL | 編集
>MASAさん

土壌が酸性だと青に、アルカリだと赤になるの。
日本は火山国だから、青に咲くところが多いんだけど・・
うちも青かったんだけど、今年は青紫なんだよねぇ。
色が逆になったんなら納得いくんだけど・・

アナベルはもともと白が原種だから戻ったんだろうね。
白は土壌に左右されないから、ピンクが咲くことはなかろうな~

2015/06/12 (Fri) 20:54 | sion #- | URL | 編集
No title

紫陽花の季節ですね^^
以前、何だか変わったかたちの紫陽花だな~と思って
見ていたら、病気に罹っている紫陽花だったのでしたΣ(-口-)

こちらは梅雨に入ったものの、晴れてばっかり^^;
でも、そろそろ本格的に雨が降りそうです。
ジメジメした季節、早く過ぎてほしい~!

2015/06/18 (Thu) 22:30 | ももぞう #- | URL | 編集
>ももぞうさん

今日は久しぶりに晴れましたヾ(*´∀`*)ノ
関東も梅雨入りしたようですね。
梅雨=紫陽花な季節です。。

紫陽花は土壌によって色が変わったり
毎年同じ色が咲くとは限らないけど・・
それはそれで楽しめます☆

2015/06/21 (Sun) 23:35 | sion #- | URL | 編集
承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2015/09/18 (Fri) 09:16 | # | | 編集
承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2016/04/14 (Thu) 22:21 | # | | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

