

姫パイン


父上から沖縄土産のパイナップル~~~(´ω`人)♪




と言っても、手のひらサイズの姫パイン。
食べられましぇーん(・ε・`*)

私が色んな植物を育ててるからって買ってきてくれたw
鑑賞用として育てます。

まず、実の部分を1㎝弱残して2~3日乾かす。


12月6日にスパっとカット!

実のとこがイイ感じに乾いたら、用意した鉢にポーンと置くだけw


12月10日

2~3日乾かすとか言っときながら5日も放置してしまった(-_-;)
あんまり乾かすと葉まで枯れるらしいよ。。

大丈夫かな・・うち姫パインちゃん。
大きくなれよぉ~~~



コメント

なんでも知ってるなぁ

うちの店員もいろんな挿し木とかやってるけど、こういうことする人偉いと思う。
絶対途中で飽きちゃうから。パイン豊作ってのはどんな状態になるんだろうね。見てみたい。

2013/12/14 (Sat) 18:59 | takahasi #SFo5/nok | URL | 編集
>takahasiさん

全然偉くないよ~興味本位ww
ダメにしちゃったのも沢山あるからね(;^ω^)
姫パインは葉が大きくなって、ぴょ~んと花芽が1本だけでてくるみたい。
1個につき1花・・しかも花が咲いたら親株はダメになるらしい・・・
何て悲しい(T_T)
でも脇から子株がワサワサでてくるみたい。楽しみじゃ★

2013/12/15 (Sun) 00:45 | sion #- | URL | 編集
パイン

花屋さんでも置いてあるとこ、ありますよね。
ブーケにちょこんと入っていると、
可愛らしいものです^^

家でもパイナップルが作れるのか…すごいなぁ(-公-)

収穫したら、また記事をアップしてくださいね♪

2013/12/15 (Sun) 12:59 | ももぞう #- | URL | 編集
>ももぞうさん

そうです~切り花として売ってますね☆
花芽があがってくるまで、どれくらいかかるのか・・
未知数ですが枯らさないように頑張ります('◇')ゞ

2013/12/15 (Sun) 22:57 | sion #- | URL | 編集
No title

パイナップル?

切り花として売ってるんですか?

花芽があがってくるんですね?

初めて観ますよ。

次回のアップを期待してます。

2013/12/16 (Mon) 03:27 | モトヒロ #- | URL | 編集
>モトヒロさん

たま~に切り花で入荷してきますよ。
パイナップルの下のトコに棒が刺さったような感じで売ってます。
花が終わったらパインの実の部分ができるんですよぉ(^^)/

2013/12/17 (Tue) 22:14 | sion #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

