

ヒヤシンス開花♪

早いもので、もう3月。

じわじわ暖かくなってるんだろうなぁ。。
今月からカイロはやめたけど、腹巻はまだまだ手放せない(*ノωノ)



お花の開花が始まってますね。
今年は桜見に行くぞ!去年行けなかったから今年は絶対!

ヒトデのタマゴ食べに行きたかったけど、却下されたから・・
花見は絶対に連れってもらうぞぉ。





さて、

去年10月20日から育ててたヒヤシンスが開花したよ~~~

前回の様子
前回までの写真映り悪すぎてビックリ(・_・;)


96日目
P1010727.jpg
1月22日撮影
ここまできたらスグに花が咲くと思ってた・・・


125日目
P1010892.jpg
2月20日撮影
花芽が出てくるまでに4ヶ月かかった。


そして、やっと・・

137日目
P1020063.jpg
3月4日撮影

開花~~~♪
ちょっと前に撮ったものだけど、今がちょうど満開。
いい香りが部屋中に漂ってますヽ(*´Д`*)ノ


P1020065.jpg

水耕栽培で開花した球根を来年も咲かせるのは難しいらしい。

でも私は挑戦する!
土に戻して観察してみますv(。・・。)


Theme: 草花 | Genre: 趣味・実用

コメント

おお!

すごいじゃん!結構時間かかるんだね。こういうのって小学生いらいみたこともなかったからなぁ。
土に埋めたらどうやって観察するの?そのままでした、とか悲しいよね(笑)
ヒトデのタマゴってなに??

2014/03/10 (Mon) 22:49 | takahasi #- | URL | 編集
>takahasiさん

私より遅く始めた友人は私より早く咲きましたよ。
日当たりも関係してるようです。

土に埋めて葉が枯れたら一度球根の状態を見て、枯れてなかったら一年ほったらかしにして大きくしようと思ってます。

ヒトデのタマゴ、3~5月が旬なんですって!
天草でよく食べられてるらしくって、カニ味噌とウニの間くらいの味なんだそうです。
食べてみたくないですか??
ツレには見た目がイヤって・・断られましたわい( 一一)

2014/03/12 (Wed) 21:51 | sion #- | URL | 編集
No title

おはようございます。

si~ちゃん。

美人さんに育ちましたね~^^
品があって、立ち姿も素敵。

お母さまに似たのかしら^^

来年は、土の中から、可愛い顔を覗かせてくれるのか、
静かに永眠なさるのか、

お母さまの愛情次第という事なのでしょうか?

埋めた場所覚えておかないと^^

2014/03/14 (Fri) 09:48 | chiemi #- | URL | 編集
No title

ヒヤシンスとは、久々に聞いたような^^
小学校の時に、チューリップ・ヒヤシンス・クロッカス
のうち1つを渡され、植えた覚えが。
私のはチューリップでしたが。
ヒヤシンスは独特の香りがしますよね~。
水栽培だと、来年は難しいんですか??
うーむ…(-公-)
頑張って、咲かせたものを来年も見せてください^^

2014/03/18 (Tue) 00:09 | ももぞう #- | URL | 編集
>chi~ちゃん

初めて水耕栽培でヒヤシンスを育てたけど
立派に咲いてくれてヨカッタ~

ここに載せてる植物は全て私が育ててるんだよぉ(;^ω^)

忘れた頃でもいいから咲いてくれてたら嬉しいなぁ☆

2014/03/19 (Wed) 21:20 | sion #- | URL | 編集
>ももぞうさん

私もチューリップでしたよ。
ヒヤシンスは香りが強くて玄関中漂ってます(^^♪

水耕栽培で咲かせると球根が痩せちゃうんです。
だから来年は無理と言われてるようです。
地植えにしたら肥料をあげて球根を太らせてみようと思います☆

2014/03/19 (Wed) 21:29 | sion #- | URL | 編集
No title

分かってるよぉ~♡

で、si~ちゃんのことを「お母さま」と、
言ったんだよぉ^^

分かり難くて、ごめん^^


2014/03/29 (Sat) 11:26 | chiemi #- | URL | 編集
>chi~ちゃん

そうだったのねん(;^ω^)
愛情いっぱいあげて育てるよ!
変わらずスパルタ教育ではあるけどねww

2014/04/03 (Thu) 23:47 | sion #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

