

ジメジメ・・・


久しぶりの更新!

やる気スイッチOFFって2ヶ月半も経ってたなんて(;・∀・)
仕事へのスイッチは先月の棚卸前にONにしてたんだけど・・

ブログのスイッチを入れ忘れていましたわw

また、のんびり更新していきますのでヨロシクお願いします☆




**********




8月後半は天気がぐずぐずの日が続いて、やっと9月になって晴れてきました。

でも明日は雨みたい・・
私が休みの日に限ってよく降る・・なぜなんだー!


ぐずぐずの天気が続くと、ジメジメするんですよね。
ジメジメすると、ある物が生えてくるんですよ~


P1020509.jpg
シバフタケ

芝生に生えるキノコ。傘の直径1㎝くらい。
ヨーロッパでは食用らしいですよ。

シバフタケは雨が降るとよく生えるんだけど、
先日初めて見る大きなキノコが生えてたんです。


P1020510.jpg
オオシロカラカサタケ

庭の畑に10個くらい生えてました。
食べられたらよかったのに・・・

毒あるらしです。
食べると下痢・嘔吐・・になるとか・・(-_-;)


P1020515.jpg

収穫モレしたピーマンと一緒だと大きさ分かりますね。
傘の直径15㎝くらいです。

毒があるなんて・・・
いい土にはキノコが生えると言われてるようなのでヨシとしましょ

今度生える時は食べれるキノコをお願いね♪



コメント

店内の観葉に生えてたよ、変なキノコ。よっぽどじめじめしてるんだろうね。
雨降って気温が上がらないからエアコンもつけないしなー。

今年は夏が過ごしやすかったねぇ。

2014/09/03 (Wed) 21:51 | takahasi #- | URL | 編集
>takahasiさん

ジメジメが続くと観葉にも生えますよね。
白やら黄色やらのキノコが(;^ω^)
毒あるから食べちゃだめですよ~w

2014/09/04 (Thu) 22:53 | sion #- | URL | 編集
No title

きのこねぇ…
どうせ生えるなら、食用にしてくれって思う^^;

私が子供の頃、『イッポンシメジ』なるものが庭に生えていました。
通称『ビンボウタケ』。

当時、我が家は貧乏だったので、
『だから家の庭にに生えてるんだ…(-ロ-;)』と勝手に納得していました(笑)

2014/09/09 (Tue) 00:08 | ももぞう #- | URL | 編集
>ももぞうさん

イッポンシメジも毒があるようですね。
食べると激しい嘔吐・・・コワイですね(-_-;)

きのこはたくさん種類がある中、大半に毒があるようです。
毒がある物は色分けして発生してくれるといいんですけどね~
赤は超危険、青はまあ危険とかww


2014/09/09 (Tue) 11:19 | sion #- | URL | 編集
あらま

何ていう偶然....

私も久し振りにブログ更新しました....で、
おなじくキノコネタ....

なんか嬉しくなっちゃった^^

このキノコ
腰かけに丁度良いかも....わたしのお尻には...ね^^

2014/09/10 (Wed) 01:47 | chiemi #- | URL | 編集
>chi~ちゃん

あら、同じキノコネタだったのね(^m^)ムフフ

>腰かけに丁度良いかも....わたしのお尻には...ね^^

そんなにちんまいお尻ちゃんなの~~??
羨ましいわw

2014/09/12 (Fri) 23:40 | sion #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

